餅の保存方法 人気の簡単アレンジレシピ(作り方) まとめ

餅の保存方法 人気の簡単アレンジレシピ(作り方) まとめ

「お餅」の冷凍保存方法や、人気の簡単アレンジレシピ(作り方)をまとめてチェック!炊き込みご飯に加えたり、サクふわおかきにしたり。いつもと違った食べ方を楽しんでみては。

餅 冷凍保存

カビが生えてしまいやすいお餅の冷凍保存の仕方をご紹介。また、保存後に電子レンジやオーブントースターなどで調理する場合の方法もご紹介します。詳しくはリンクをクリック。


1. 1個ずつラップで包みます。ぴっちり密着させるのがポイント。
2. 冷凍用の保存袋に入れ、中の空気を抜いてから封をします。
3. 冷凍庫に入れます。1か月を目安に食べきりましょう。
4. 食べるときはラップを外してから水にくぐらせ、切り餅1個につき電子レンジ(600W)で1分前後を目安に加熱。オーブントースターを使う場合は、あらかじめ解凍してから焼きます。

餅の冷凍保存方法

関連記事はこちら:カビが生える前に!お餅は“ラップ&袋”で冷凍保存しよう--電子レンジでの食べ方もご紹介

餅 人気の簡単アレンジレシピ(作り方)

餅の炊き込みご飯アレンジレシピ

お餅を薄くスライスしてから、米や具材と一緒に炊き込むアレンジ。餅がとろとろに溶けて米と混ざり合うことで、もち米を使ったかのようなモチモチ食感の炊き込みご飯になります。

餅の炊き込みご飯アレンジレシピ

関連記事はこちら:余ったお餅をちょい足し♪「炊き込みご飯の素」で作るおこわ風レシピ--炊飯器で簡単、もちもち食感に
関連記事はこちら:おもち余ってる?「麻婆豆腐の素」と炊飯器でモチモチ食感の中華風おこわを作ろう♪
関連記事はこちら:正月の残り物で!栗の甘露煮とお餅が入ったモチモチ炊き込みご飯のレシピ
関連記事はこちら:余ったお餅アレンジ!もちもち赤飯の簡単レシピ -- いつもの白米でOK


お餅ピザ

余ったおもちを活用できる「お餅ピザ」のレシピをご紹介。オーブントースターを使って簡単にできます。お餅にピザソースをぬり、ベーコン、ピーマン、チーズを順にのせて、オーブントースターで焼くだけ。

レシピ「お餅ピザ」

関連記事はこちら:余ったおもちをピザに♪オーブントースターでできる簡単&おしゃれなレシピ

餅おかき

お餅を使ったおかきのレシピを紹介。乾燥させたら電子レンジで加熱するだけです。膨らんだ分、空気をたくさん含んでいるため、フカフカとした軽い食感です。加熱ムラにより硬い部分が残る場合もあるので、ゆっくり噛んで食べるのがオススメ。

お餅を使ったおかきのレシピ

関連記事はこちら:おもちを簡単アレンジ--電子レンジで作るサクサクおかきのレシピ

バター醤油餅

バター醤油餅のレシピをご紹介。サクッと香ばしく、ドーナツのような味わい。醤油の代わりにシナモンシュガーやカレーパウダーをかけるのもおすすめです。

バター醤油餅のレシピ

関連記事はこちら:禁断のおいしさ!バター醤油餅のレシピ -- サクッと香ばしいドーナツ風

餅のお好み焼き風アレンジ

お餅のお好み焼き風アレンジをご紹介。キャベツやチーズをたっぷり使った食べ応えあるおいしさ。電子レンジで約3分加熱するだけでできます。

餅のお好み焼き風アレンジ

関連記事はこちら:レンジで3分♪ お餅のお好み焼き風アレンジ -- キャベツ&チーズたっぷり

甘酒しるこ

冬の定番スイーツ、おしるこを甘酒でアレンジ!「甘酒しるこ」のレシピをご紹介。砂糖を控えつつ甘さはそのまま楽しめます。

「甘酒しるこ」のレシピ

関連記事はこちら:砂糖控えめでもほっこり甘い。おしるこは“甘酒”で作るとおいしい!