お肉(鶏肉・豚肉)の下味冷凍 人気レシピ8選

【時短・作り置き】お肉(鶏肉・豚肉)の下味冷凍 人気レシピ8選

肉をおいしく保存できるうえ、忙しい日のご飯づくりにも大助かり!肉の下味冷凍レシピを8つまとめてご紹介します。

elifeメディカルダイエット

鶏肉のケチャップ漬け

ケチャップ&ソースに漬けこんで焼く鶏肉レシピ。カットした鶏肉を保存袋に入れてソースになじませ、そのまま冷凍庫で保存します。保存可能な期間の目安は3~4週間。使うときは冷蔵庫に移しておくか、電子レンジの機能を使って解凍し、焼いたら完成。


鶏肉のケチャップ漬け

ケチャップの甘みとソースのコクが効いたまろやかな味わいは、不思議とチキンナゲットを思い起こさせます。時間がたつとともに味がなじむので、お弁当に入れるのにもピッタリ。鶏肉に限らず、豚こま切れ肉やカジキなどにも合う味付けですよ。

鶏肉のケチャップ漬け

関連記事はこちら:ほっとする美味しさ♪ 鶏肉のケチャップ漬け -- 下味冷凍の簡単レシピ

鶏肉のごまドレッシング漬け

ごまドレッシングを使った漬け焼きのレシピ。保存袋にごまドレッシングとおろしニンニクを入れ、鶏むね肉も加えてなじませます。冷凍庫での保存期間の目安は3~4週間。食べる時は解凍した肉をフライパンで焼いたら出来上がり。

鶏肉のごまドレッシング漬け

漬け込むことで生まれる、しっとり&やわらかな食感が魅力。安い鶏むね肉を美味しく食べるのにおすすめですが、もちろん鶏もも肉を使ってもOK。よりジューシーな味わいに仕上がります。

鶏肉のごまドレッシング漬け

関連記事はこちら:胸肉しっとり♪ 鶏肉のごまドレッシング漬け -- 下味冷凍の簡単レシピ

鶏肉の塩麹チーズ焼き

“万能調味料”ともいわれる塩麹を使った鶏肉レシピ。保存袋に塩麹を入れ、鶏もも肉を加えてなじませればOK。保存可能な期間の目安は3~4週間。調理時は蒸し焼きにし、火が通ったらピザ用チーズと黒コショウで仕上げます。

鶏肉の塩麹チーズ焼き

塩麹に漬け込んだ鶏もも肉はとてもジューシーで柔らかい食感。ボリュームがありながらも、際限なく食べてしまいそうになります。ピザ用チーズを省けばさっぱりした仕上がりに。ヘルシーさを追求したい人は鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使っても大丈夫です。

鶏肉の塩麹チーズ焼き

関連記事はこちら:リッチな味わい♪ 鶏肉の塩麹チーズ焼き -- 下味冷凍の簡単レシピ


鶏むね肉の味噌マヨ漬け

簡単なのにコクある美味しさに仕上がるレシピ。保存袋に味噌とマヨネーズ、鶏肉を入れて混ぜ合わせ、冷凍庫で保存します。保存可能な期間の目安は3週間~4週間程度。

鶏むね肉の味噌マヨ漬け

鶏むね肉のさっぱり感とマヨネーズのこっくり感のバランスが絶妙。煮汁と一緒に保存しておけばよりしっとりした味わいに。作り置きにもピッタリです。

鶏むね肉の味噌マヨ漬け

関連記事はこちら:コクある美味しさ♪ 鶏むね肉の味噌マヨ漬け -- 下味冷凍で簡単調理

鶏むね肉のポン酢漬け

カットした鶏むね肉をポン酢醤油とおろしショウガに漬け込むだけ。下味冷凍しておけば、いつでも調理できて便利です。食べる時は、サラダ油を少量しいたフライパンに入れてフタをし、両面を3~4分ずつ蒸し焼きにしたら完成。

鶏むね肉のポン酢漬け

ポン酢の酸味やショウガの辛みが引き立て役となり、淡白な胸肉のはずなのに不思議とコクを感じられます。焼きたては少し味がぼやけていることもあるので、煮汁と一緒に容器に入れて保存し、少し時間がたってから食べるのがおすすめ。

鶏むね肉のポン酢漬け

関連記事はこちら:しっとりジューシー♪ 鶏むね肉のポン酢漬け -- 下味冷凍で簡単調理

味噌漬け下味冷凍レシピ

豚ロース肉や鶏もも肉と相性抜群の味噌を使った下味冷凍レシピ。味噌とみりんを3対1で混ぜるだけで誰もが好きな味付けになるので、覚えおいて損なしです。

味噌漬け下味冷凍レシピ

豚ロース肉を使う場合は赤身と脂身の間に数か所切れ目を入れ、鶏もも肉を使う場合は余分な脂肪を取り除き、厚みがある箇所は開いて均一にするのがポイント。調味料を肉に塗って、ラップでぴったり包んだら冷凍庫へ。仕込みの際は肉の温度が上がらないよう素早く処理をし、冷凍した肉は1か月以内に食べきるようにしましょう。

味噌漬け下味冷凍レシピ

関連記事はこちら:味噌とみりんだけ。鶏にも豚にも合う万能下味冷凍レシピ -- 忙しい日も焼くだけの救世主!

鶏肉の塩ヨーグルト漬け

鶏肉を焼く前に“ヨーグルトと塩”に漬けこむことで、しっとり仕上がるレシピ。保存袋にヨーグルト、塩、コショウ、鶏肉を入れて冷凍庫で保存します。保存可能な期間の目安は2週間。解凍した肉は油を薄くしいたフライパンで漬け汁ごと焼いていただきます。

鶏肉の塩ヨーグルト漬け

色白に焼きあがった鶏肉は、驚きのしっとり感。ヨーグルトの酸味とコクが鶏肉の旨みをひきたて、後を引く味わいです。ちょっと物足りないと感じた場合は、焼いた後にコショウやレモン汁などをプラスしてみてください。

鶏肉の塩ヨーグルト漬け

関連記事はこちら:【レシピ】極上のしっとり感!鶏肉の塩ヨーグルト漬け -- 下味冷凍なら平日もラクに

豚肉の下味冷凍

にんにくとオリーブオイルを使った豚肉の下味冷凍のレシピ。保存袋に筋を切った豚ロース肉、オリーブオイル、にんにく(割ってつぶす)、塩、コショウを入れて混ぜ合わせ、冷凍庫に入れて保存します。保存可能な期間の目安は2週間。

豚肉の下味冷凍レシピ

解凍後にフライパンで焼いた豚ロース肉は、しっとりやわらかな食感。ほど良い塩気とオリーブオイル&にんにくの風味のおかげで、ソースなど使わずにおいしく食べられます。豚ロース肉のほかに、一口大に切った鶏もも肉や鶏むね肉、生鮭やサバなどを使うこともできるので、気分に合わせて試してみてください。

豚肉の下味冷凍レシピ

関連記事はこちら:【レシピ】便利でおいしい!豚肉の下味冷凍 -- にんにくオイルで風味豊か&しっとりに

elifeメディカルダイエット