小枝スペシャリーゼ

もはや小枝とは別物だけれども。チョコ菓子「小枝」シリーズから冬限定で販売されている「小枝スペシャリーゼ タルトタタン」「小枝スペシャリーゼ 塩バターキャラメル」の2種がおいしかったのでご紹介します。

小枝スペシャリーゼとは

キャラメルを練り込んだチョコを使った特別な小枝。専門店のスイーツのような味わいを目指して作られたとか。味は「タルトタタン」「塩バターキャラメル」が展開され、価格は各216円(税込)でした。

小枝スペシャリーゼ

タルトタタン
フランスの伝統的なりんごタルト「タルトタタン」をイメージ。甘酸っぱいアップルゼリー、塩味を効かせたバターキャラメル入りのチョコを、さらにミルクチョコでコーティングしてあります。

小枝スペシャリーゼ

ガナッシュのようにねっとり濃厚な口あたりが贅沢。りんごの甘酸っぱさが華やかに広がります。風味豊かで、お酒不使用なのに大人っぽい味わい!ウイスキーやワインと合わせても良さそう。

小枝スペシャリーゼ
りんごの風味が華やか

塩バターキャラメル
チョコにローストアーモンド、アーモンドクランチ、塩味を効かせたバターキャラメルを混ぜ込み、さらにミルクチョコで包んだもの。

小枝スペシャリーゼ

ザクッとしたアーモンドの食感、キャラメルの香ばしさ、強めに効いた塩気のバランスがすばらしい!「塩バターキャラメル」の味がかなりしっかりします。逆にチョコ感はちょっと弱めかも?でもめちゃくちゃおいしいです。キャラメル好きはぜひ。

小枝スペシャリーゼ
塩・バター・キャラメルの味がちゃんとする

それぞれ本来の小枝とは別物といっていいリッチな味わいの小枝スペシャリーゼ。2月末までの限定販売なので、気になる人はチェックしてみて下さいね~。