田丸屋本店わさビーズ

きらきら輝くビーズみたいなわさび。わさび食品専門メーカー田丸屋本店の「わさビーズ」をご紹介します。

わさビーズは、まるで緑色のいくらのような形に加工されたわさび加工食品。着色料は不使用で、わさび本来の色が活かされています。

田丸屋本店わさビーズ

ひと瓶23g入り、価格は550円(税別)。主な取扱店舗は静岡県静岡市の田丸屋本店や静岡県内のお土産店・SA&PA、羽田をはじめとした一部空港、オンラインショップなど。詳しくは公式サイトで確認できます。

今回は楽天市場で購入。いつみても売り切れ状態だったのですが、入荷通知を受け取ってようやくゲットしました。

田丸屋本店わさビーズ

わさビーズ自体に塩気はないので、用法は普通のわさびと同じ。お刺身やローストビーフにトッピングしたり、ちらし寿司に入れたり、生クリームやクリームチーズなどと合わせておつまみにしたり。見た目的にはいくらと組み合わせるときれいです。

田丸屋本店わさビーズ

つるんとした口あたりで、ゼリーのような弾力ある食感。口にした瞬間は無味ですが、ぷちんと噛むとわさびのツンとくる辛さが広がります。普通のわさびと違って、はじめは素材の味だけが楽しめるのがミソ。

田丸屋本店わさビーズ

ひと口に2~3粒くらいで十分な存在感。きれいだからってどさどさのせると大変なことになるので、気を付けて。

田丸屋本店わさビーズ
量には注意

安価なものではないので普段使いには向きませんが、お祝いの席やホームパーティなどでの料理に華やかさを添えてくれるわさビーズ。日持ちは約3か月ほど、入手困難なので気になる人は予定より早めに入手に踏み出すのをおすすめします。