希釈用 甘酒活用レシピ

冬場はスーパーなどで目にすることも多い甘酒。“飲む点滴”とも言われるように栄養豊富な食品です。

運びやすくまとめ買いに適しているのはパック入りの希釈タイプ。そのまま飲むのではなく、水やお湯で割って使います。

希釈用 甘酒活用レシピ
水やお湯で割る希釈タイプ
まとめ買いや保存に便利です

せっかく濃く仕立てられている甘酒原液。飲料として使うだけじゃもったいない!おすすめの活用法をご紹介します。

ヨーグルトにトッピング

個人的なおすすめNO.1がこれ。よりなめらかな食材と合わせることで甘酒の粒感が引き立ち、噛む感覚を味わえます。甘酒のやわらかな甘みとヨーグルトの酸味も好相性!

希釈用 甘酒活用レシピ

甘酒トースト

食パンにバターと甘酒を塗ってトースターで焼くだけ。ほんのり甘く香ばしい、朝にぴったりの味わいです。サクサク×とろとろの食感コントラストもたまりません。

希釈用 甘酒活用レシピ

ポイントは甘酒がしみこまないようパンとの間にバターで膜を作ることと、甘酒の量。少ないと味がぼやけるので、塗るというよりたっぷり“のせる”イメージで。

希釈用 甘酒活用レシピ
甘酒の前にバターを塗りましょう

いちごなど果物にトッピング

希釈用 甘酒活用レシピ

フレッシュな果物に熟成感のある甘酒はいい組み合わせ。ほんのりとした甘さでいちご本来の甘酸っぱさを邪魔せず、芳醇でまろやかな味わいをプラスしてくれます。

コーンスープに

希釈用 甘酒活用レシピ

意外なところではインスタントなどのコーンスープにちょい足しするのもおすすめ!甘酒の風味はあまり感じず、とろみと甘みがアップしたリッチな味わいが楽しめます。入れる量はティースプーン3~4杯分くらいが目安。

希釈用 甘酒活用レシピ

まとめ

水分が少ない希釈タイプだからこそできるアレンジレシピ。普段は甘酒ストレート派さんも、この機に希釈タイプをチェックしてみてはいかがでしょう!