ふきのとうしょうゆ漬け

初春の味覚「ふきのとう」。この時期八百屋やスーパーの野菜売り場などにも並びますが、調理方法がパッと思い浮かばず見送るうちに姿を消してしまいがちです。

そんなふきのとうを使った瓶詰食品「もへじ ふきのとうしょうゆ漬け」をカルディコーヒーファームで発見。これなら簡単に取り入れられる!と思い試してみることに。

カルディ ふきのとうしょうゆ漬け

ふきのとうしょうゆ漬け

国産のふきのとうを刻んで醤油漬けにしたもの。醤油漬けといっても漬け液には水あめなども合わせたあっさりとした仕立て。ふきのとうの風味ときれいな緑色が活かされています。

ふきのとうしょうゆ漬け

しゃきしゃきとした食感に、山菜らしいさわやかな風味。じわっと広がる苦みを漬け液の甘じょっぱさがいい具合に引き立てます。芽吹きを感じるなんとも春らしい味わい。ときたま感じる唐辛子のピリッとした刺激もいいアクセントです。

ふきのとうしょうゆ漬け

一番のおすすめはそのままご飯にオンですが、クリームチーズと混ぜ合わせておつまみにしたり、マヨネーズと混ぜ合わせてソースにしたりするのもおすすめ。乳や油との相性が良いです。カレーの付け合わせなんかにもよさそう。

ふきのとうしょうゆ漬け
クリームチーズと混ぜておつまみに

そのまま食べても、トッピングなどのアレンジにつかってもOKな瓶詰ふきのとう。食卓に手軽に季節感を出したい人はぜひ。