ホーム   »   おうちグルメ   »   簡単にできるモン!100均の専用セットで「くまモン」おにぎりを作ってみた

簡単にできるモン!100均の専用セットで「くまモン」おにぎりを作ってみた


くまモンのおにぎりが簡単に作れるモン!100円ショップのダイソーで「くまモンのおにぎりセット」というグッズを見つけ、購入しました。


熊本県を代表するゆるキャラ「くまモン」の顔を作ることができるおにぎりグッズ。「おにぎり型」と「海苔カッター」、「抜き型」、「カッターマット」がセットになっています。写真入りの詳しい説明書がついているので、ぶきっちょさんも安心。ご飯で顔の輪郭を作った後に海苔を巻きつけ、スライスチーズとカニ風味かまぼこで目鼻立ちをつければ完成です!

おにぎり型やカッターマットなど、いろいろ入っています

詳しい説明書つきで安心

おにぎり型をセットし、

ご飯を詰めます
耳の部分は詰めにくいので丁寧に

押し具でギュッと押したら、

皿の上に取り出します

くまモンらしさはまだありませんね...

海苔カッターを使って海苔を型抜きします

先ほどのご飯にかぶせ、

貼り付けます

続いてはスライスチーズを型抜きし、

おにぎりに貼り付けます

まだくまモンらしさが足りませんが...

カニ風味かまぼこを丸く抜き、

ほっぺにのせれば、それっぽくなりました!

口元が違うバージョンも作れます

プロセスはシンプルですが、おにぎりも顔のパーツも小さいため丁寧に作業を進める必要があります。昆布を切り抜いてご飯に飾るというアレンジもできるので、スピード重視のお弁当作りにはそちらの方が手軽かもしれません。

昆布を型抜きして、2次元のくまモンを作ることもできます

目が合えば思わず笑いたくなってしまう可愛い「くまモンのおにぎり」。小さいお子さんのキャラ弁やホームパーティーなどに活用してみてはいかがでしょうか?価格はもちろん108円(税込)。別途、ご飯や海苔、スライスチーズなどの食材を用意する必要があります。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!