トップバリュグリーンアイ ナチュラル 一本釣りびんちょうまぐろ

イオンのプライベートブランド『トップバリュグリーンアイ』から、世界で初めて「MSC認証」を受けたカラフトシシャモと、日本で初めて「MSC認証」を受けたビンチョウマグロが7月29日に発売。発売を記念したお披露目会で、持続可能な水産物の普及に向けたイオンの取り組みや発売商品の特徴などが紹介されました。

イオンからMSC認証の「カラフトシシャモ」と「ビンチョウマグロ」

MSC認証とは?

「MSC(海洋管理協議会)認証」とは、“海のエコラベル”とも呼ばれるグローバルな認証制度。「過剰な漁獲を行わない」「生態系の構造や多様性などを維持できる」「ルールを尊重した管理システムを有する」などの基準をクリアした漁業の水産物が受けることができます。この制度によって責任ある漁業を推進することにより、将来にわたる水産物の供給確保を目指しているのだとか。

今回発売された「MSC認証」の商品は、アイスランドで水揚げされた「カラフトシシャモ」と宮城県塩釜市で水揚げされた「ビンチョウマグロ」の2種。どちらも認証取得後、イオンが世界で最も早く売り出すそうです。

味にも期待!

MSC認証のカラフトシシャモは、「トップバリュグリーンアイ ナチュラル 子持ちししゃも」という商品名で販売。アイスランドにて、混獲や生態系にも配慮した巻き網・中層トロール漁業により一定のサイズ・量での漁獲が行われているそうです。持続可能な漁法は魚体の脂や卵が育ちやすくなる効果もあるため、食べ応えのある味わいになるのだとか!気になるお値段は意外にも非認証商品と同程度。イオングループのスケールメリットとインフラ力でお手ごろ価格を実現したそうです。

トップバリュグリーンアイ ナチュラル 子持ちししゃも
卵もたっぷりの子持ちししゃも

MSC認証のビンチョウマグロは、「トップバリュグリーンアイ ナチュラル 一本釣りびんちょうまぐろ」という商品名で販売。日本の伝統的な漁法“一本釣り”で獲られています。一尾ずつ釣り上げるため時間と手間がかかる一方、魚体へのダメージが少なく高品質になるとのこと。柔らかな身質とくせのない味を特徴としており、刺身やサラダ、カルパッチョなどのアレンジを楽しめるそうです。なお、日本でMSC認証された魚種としては4例目になるとのこと。

トップバリュグリーンアイ ナチュラル 一本釣りびんちょうまぐろ
柔らかな身質の一本釣りびんちょうまぐろ

お披露目会場では日本大学食品ビジネス学科の学生さん達が考案したカラフトシシャモのレシピ「ししゃもときのこたっぷり和風パエリア」と「揚げ焼ししゃものサルサオープンサンド」も発表されました。脂がよくのったカラフトシシャモなので、たっぷりの野菜やお米などと絶妙にマッチ。プチプチ弾ける卵の食感も存分に楽しめます。見た目が華やかなのでホームパーティーの主役にもなれそう!

ししゃもときのこたっぷり和風パエリア
日本大学食品ビジネス学科の学生さんが考案した「ししゃもときのこたっぷり和風パエリア」と、

揚げ焼ししゃものサルサオープンサンド
「揚げ焼ししゃものサルサオープンサンド」
ホームパーティーに良さそう!

まとめ

環境にやさしいだけでなく味も良いMSC認証のお魚。イオンのMSC認証商品にはほかにも、紅鮭やサバ、カツオなどの魚種がラインナップされています。お魚売り場に行った時にチェックしてみてはいかがでしょうか?身近なスーパーの売り場を通して水産資源に対する関心が高まれば、適切な管理が進み、持続可能な社会へと近づいていけるのかもしれません。

トップバリュグリーンアイ ナチュラル 子持ちししゃも
MSC認証のラベルが今後増えると良いですね

「トップバリュグリーンアイ ナチュラル 子持ちししゃも」の販売場所は全国のイオンやイオンスタイル、マックスバリュ、ダイエーなど約1,900店舗で、価格は8尾321円(税込、以下同じ)。「トップバリュグリーンアイ ナチュラル 一本釣りびんちょうまぐろ」の販売場所はイオンやイオンスタイルなど約1,100店舗で、100g当たり213円。取扱商品は店舗によって異なるのでご注意ください。

情報提供:イオントップバリュ