ホーム   »   キッチン   »   おにぎりを“折って”持ち歩こう--折り紙みたいなシート「オリニギリ」が楽しい

おにぎりを“折って”持ち歩こう--折り紙みたいなシート「オリニギリ」が楽しい

おにぎり+折り紙=オリニギリ!

夏休みのおでかけがもっと楽しくなりそう。“折り紙感覚”でおにぎりが作れるというアイテムを、東急ハンズで見つけたので試してみました。

「オリニギリ」といいます

向日葵設計が手がける「オリニギリ」は、おにぎり用のペーパークラフト。えんウチでも以前ご紹介しましたが、実際に作るのは今回が初めてです。三角錐や富士山といったモチーフが折れるシートが4枚入っており、価格は1,080円(税込)。

カラフルなシートが4種類

牛乳パック程の厚さのシートには予め折り目付き。おにぎりを作る前に、まずは完成形をイメージして組み立てます。

とはいえ結構難しいぞ…

三角錐でした

再度広げたら、ラップ、海苔、ご飯、具をのせてもう一度成形。開いてみると“三角錐”のおにぎりができました!

ラップを敷けば繰り返し使えます

約1杯分のご飯を敷いて

再び組み立てます

こんなおにぎり見たことない!

シートはしっかり閉じられるので包んだまま持ち歩き可能。食べ終わったら広げて持ち帰れば荷物にもなりません。

富士山は先程の1/4の大きさで、手のひらサイズのかわいいおにぎりが作れます。4色入りなのでテーブルにずらりと並べてもかわいいですね。

富士山はシートの1/4サイズ

ちっちゃい富士山が

キレイに作るコツは、最初にしっかり折り方を覚えて一気に組み立てること。途中でどうだったっけとムダに動かすと、海苔にシワができたり、ご飯が偏ったりするのでご注意ください。

作る過程も開いた瞬間も楽しいオリニギリ。具やご飯にも工夫して、遊び心たっぷりのおにぎりを作ってみてください♪

残りは小さな三角錐と千鳥でした
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!