ホーム   »   おうちグルメ   »   辛い、しびれる、クセになる!新宿中村屋の「食べる麻辣油」は“じゃくじゃく食感”があと引くおいしさ

辛い、しびれる、クセになる!新宿中村屋の「食べる麻辣油」は“じゃくじゃく食感”があと引くおいしさ

流行りの“しびれ系”ラー油

辛い物好きの間で最近ブームになっている麻辣(マーラー)系料理。山椒や花椒(ホワジャオ)などを使った“しびれる辛さ”を、おうちでも存分に楽しめる素晴らしい調味料を発見したのでご紹介します。

“香りとしびれほとばしる”とな…!

カレーや麻婆豆腐でおなじみ新宿中村屋の「香りとしびれほとばしる 食べる麻辣油(マーラーユ)」という商品。筆者は成城石井で購入し、110g入りで価格は429円(税別)でした。

四川山椒を使用した麻辣醤にフライドオニオンとガーリック、クラッシュピーナッツ、ローストくるみなどを加えて食感よく仕上げたラー油。見た目は“食べるラー油”に近く、食欲をそそる香ばしい香りが漂います。

ナッツも入って具沢山

口に入れてすぐは辛みもあまり感じられず、じゃくじゃく小気味よい食感の具材を味わう余裕も。すると次第に花椒特有のしびれる辛さが降臨…!ヒーヒー言いつつも妥協のない辛さに酔いしれることができます。

しびれる辛さと具のおいしさが絡み合う

歯ごたえが良いのでご飯にのせるだけでももりもり食べられますが、豆腐やたたききゅうり、蒸し鶏、ラーメンなどトッピングやちょい足しにも大活躍しそう。子ども用に作った麻婆豆腐に、大人はこれを足して食べても良いかと。冷蔵庫に入れていつでもしびれる辛さを楽しんでください!

刺激が欲しくなったらのせるだけ

辛さが物足りない麻婆豆腐にも
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!