お弁当におすすめの冷凍食品
お弁当用冷凍おかずを食べ比べ

幼小中とずっとお弁当を作ってもらっていた筆者。母は働いていたため時に冷凍食品のおかずが入ることもありましたが、お気に入りのおかずはいまだに記憶に残っています。

小分けパックで必要な分だけ電子レンジで即解凍でき(最近は自然解凍も多い)、保存もしやすい冷凍おかずはいざという時の救世主!そこで今回は、これから家族や自分のためにお弁当を作る人におすすめしたい、常備して置いて損のない商品を調査します。

お弁当のイメージ画像
ここを埋めたい!

ラインナップ

お弁当用冷凍食品

都内のスーパー4店舗を回り、比較的どの店舗でも手に入りやすかった冷凍食品9品をチョイス。味はもちろん、お弁当箱への入れやすさなども考慮して編集部の独断と偏見でTOP5を決めてみました。

・ニチレイ パリパリの春巻き
・ニチレイ 衣がサクサク牛肉コロッケ
・ニチレイ からあげチキン
・ニッスイ 大学いも
・ニッスイ ちくわの磯辺揚げ
・味の素 プリプリのエビシューマイ
・味の素 洋食亭 お弁当ハンバーグ
・マルハニチロ えびとチーズのグラタン
・ケイエス ミートボール(甘酢あんかけ)

1位 味の素 エビシューマイ

味の素エビシューマイ
味の素 プリプリのエビシューマイ 12個入り

筆者が子どもの頃からある文句なしのロングセラー商品。ぷりっとしたエビと癖のない味付けは子ども・大人関係なく好みを選ばないおいしさ。ちょっとしたすきまに入る小ぶりのサイズなのでメインのおかずに対してもバランスがとりやすいのがポイント。

味の素エビシューマイ
ピンクのエビで彩りもアップ

2位 ケイエス ミートボール

ケイエス 国産肉ミートボール(甘酢あんかけ)
ケイエス ミートボール(甘酢あんかけ)5個×2袋入り

ケチャップ入りの甘酢ソースとやわらかいお肉が親しみやすくご飯も進む味。子どもも食べやすい小さめサイズが◎(大人は数が必要かも)。

ケイエス 国産肉ミートボール(甘酢あんかけ)
さすが冷凍ミートボールのトップメーカー

ケイエス 国産肉ミートボール(甘酢あんかけ)
ミニトマトほどのサイズ

3位 洋食亭 お弁当ハンバーグ

味の素 洋食亭お弁当ハンバーグ
味の素 洋食亭 お弁当ハンバーグ 4個入り

3時間じっくり炒めたという濃厚なデミグラスソースがめちゃくちゃおいしい!食べやすいミニサイズなのにかなり本格的なハンバーグが楽しめます。

味の素 洋食亭お弁当ハンバーグ
主役がない日はコレ

4位 ニチレイ 牛肉コロッケ

ニチレイ 牛肉コロッケ
ニチレイ 衣がサクサク牛肉コロッケ 6個入り

衣がサクサクで揚げ物なのにしつこくなく、冷めてもいもの甘みとお肉のうまみがしっかり楽しめるコロッケ。ロールパンにはさんでコロッケサンドにするのもおすすめです。

ニチレイ 牛肉コロッケ
アレンジもしやすい定番コロッケ

5位 えびとチーズのグラタン

マルハニチロえびとチーズのグラタン
マルハニチロ えびとチーズのグラタン 4カップ入り

カップ入りでそのままお弁当箱に入れやすいミニグラタン。まろやかなホワイトソースがマカロニ、エビ、チーズをやさしくまとめ、万人ウケするおいしさです。食べ終わると底に占いがあるという楽しいアイデアが評価ポイント。

マルハニチロえびとチーズのグラタン
サンドイッチやパンの日のおかずにも

マルハニチロえびとチーズのグラタン
くまちゃんの占い付き

以下、TOP5からは外れてしまいましたが、どれもクオリティが高かったので簡単なレビューを。

◆ニッスイ 大学いも

ニッスイ 大学いも
おやつにもピッタリ

5位とかなり迷った大学いも。外側カリッ、中はほくほくとしたおいもの甘さが楽しめて、おやつとして食べてもおいしい一品です。皮がやや硬すぎるのと、おかずになるかどうかという点で惜しくもランク外。

◆ニッスイ ちくわの磯辺揚げ

ニッスイ ちくわの磯辺揚げ

お弁当にはやや油っぽい印象でしたが、あおさの磯の香りがしっかり感じられて食欲をそそり、ちくわもおいしくて高評価。うどんのトッピングにもおすすめです。

◆ニチレイ からあげチキン

ニチレイ からあげチキン

からあげというよりはナゲット寄りですが、ごろっとした肉感がジューシー。ケチャップやマヨネーズが合います。

◆ニチレイ パリパリの春巻き

ニチレイ パリパリの春巻き

加熱後にしばらく置いておくと皮がパリパリに。ちなみに春巻きは他に見かけなかったので不動の地位を感じます。普通においしいけれどもう少し具が多いとなお嬉しい。

お弁当はバランス良く

日本の冷凍食品のクオリティの高さには感心するばかりですが、1日のうち1食を担うものなので冷凍食品に頼りすぎずバランスの良い内容を心がけるのが重要。個人的に野菜系のおかずは冷凍食品よりできたてが一番おいしいと感じます。

作り置きのきんぴらごぼう
作り置きなどうまく活用して

家族が空になったお弁当箱を持ち帰ってくれると嬉しいもの。お弁当づくりが負担にならないよううまく活用してみてくださいね!