ヘタは下向きに!みかんの常温保存法
みかんの常温保存法をご紹介。通気性のある状態で涼しい場所に置いておくのがポイント。ヘタは下に向けます。
原材料 みかん
ツール 新聞紙やキッチンペーパー
作業時間 5分
1. みかんの状態を1個ずつ確認し、傷んでいるものがあったら除きます。
2. かごやザルなどに新聞紙やキッチンペーパーを敷き、ヘタを下向きにしてみかんを並べます。
3. 並べたみかんの上に新聞紙やキッチンペーパーをかけます。
4. 一段で収まらない場合は、さらにその上にみかんを並べて新聞紙をかけます。玄関や廊下など、暖房を使わず、直射日光が当たらない涼しい場所で保存します。

みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

みかんをたくさん買った or もらったときの保存法をご紹介。ポイントは“ヘタの向き”です。

みかんの常温保存

1.みかんの状態を1個ずつ確認し、傷んでいるものがあったら除きます。

ステップ1みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

2.かごやザルなどに新聞紙やキッチンペーパーを敷き、ヘタを下向きにしてみかんを並べます。ヘタ側のほうが硬さがあり、重みによるダメージを抑えられるためです。

ステップ2みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

3.並べたみかんの上に新聞紙やキッチンペーパーをかけます。

ステップ3みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

4.一段で収まらない場合は、さらにその上にみかんを並べて新聞紙をかけます。玄関や廊下など、暖房を使わず、直射日光が当たらない涼しい場所で保存します。保存に適した温度は約5~10度。

ステップ4みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

みかんの常温保存法&冷蔵保存法 -- ポイントは“ヘタの向き”

常温で保存できる期間の目安は1~2週間。段ボールで保存する場合も同様に、新聞紙とみかんを重ねます。通気性が大切なため、フタは開けておきましょう。

みかんの冷蔵保存

1.みかんの状態を1個ずつ確認し、傷んでいるものがあったら除きます。

2.1個ずつキッチンペーパーで包みます。

みかんの冷蔵保存法

3.数個ずつポリ袋に入れ、ヘタが下向きの状態で冷蔵庫の野菜室に入れます。冷蔵保存できる期間の目安は2~3週間。

ミカンの冷蔵保存法

ミカンの冷蔵保存

1個傷むと、まわりにも影響が出てしまうみかん。定期的に全体をチェックし、傷みが出ている個体がないか確認してくださいね。