
業務スーパーの名物商品・豊田乳業の「紙パックスイーツ」シリーズを一気に食べ比べてみる企画。今回はゼリー以外のスイーツに挑戦してみました。
【ゼリー編はこちらから】
紙パックスイーツとは、牛乳パックのような容器にぎっしり1kg(7人分)のスイーツが入ったデザート。ゼリーに比べると若干値段は高めですが、それでも250円前後と恐ろしいほどのコストパフォーマンスです。

今回入手できたのは「水ようかん」「杏仁豆腐」「カスタードプリン」「マンゴープリン」「レアチーズ」「抹茶プリン」「チョコババロア」の7種類。前回のゼリーより増えて大混戦の予感…?

と思いきや、意外にも“アリ・ナシ”がハッキリわかれる結果に。まずは「これは買い」と判断したTOP3をご紹介します。
第1位 マンゴープリン(248円)

ジューシーなマンゴーの甘酸っぱさとねっとり濃厚な食感で文句なし!ゼリーと併せても3本の指に入ります。
第2位 カスタードプリン(195円)

やさしい甘みとバニラが香るなめらかな口あたり。市販の3個パックのプリンと同じ味がします。これはぜひカラメルソースをそえて。

第3位 チョコババロア(275円)

なめらかでもっちりした食感と濃厚なチョコの風味がリッチでおいしい。ラインナップの中では甘さが控えめで食べやすいと思います。
以下、残念ながらランク外になってしまったスイーツの感想です。
水ようかん(195円)

小豆の風味が薄く、水ようかん風ゼリーという残念な印象(そもそも寒天を使っていない)。なお一般人が業務スーパーで買うなら井村屋袋入り水ようかん(5個入りで200円くらい)が断然おすすめです!
抹茶プリン 275円

しっかり抹茶の香りがしてねっとりとなめらかな食感も◎。ただし甘みが強いので2~3口で満足します。パフェやあんみつに使うと良さそう。
杏仁豆腐 248円

杏仁の香り、ミルクのコクは感じるものの、むちっとした食感がいまひとつ杏仁豆腐らしくない印象。これも結構甘みが強い。
レアチーズ 275円

酸味が強く、ひとことで言うならチーズ風味のヨーグルト。レアチーズだと思わず食べるならアリかと。ちなみこちらは電子レンジや鍋で溶かしてタルト台に流し、ブルーベリージャムをのせたらめちゃくちゃおいしくなりました。そのままじゃ食べきれない、という人はぜひ。


アレンジするもの?
という訳でゼリーに比べると当たり外れが大きく分かれたその他スイーツ編。上位3つ以外は、「単体でガッツリ食べたい!」という気持ちで買うと厳しいかもしれません。そもそも業務用ですので、ゼリーと同じく固め直して少しずつふるまったり、トッピングや付属のアレンジレシピで手を加えたりして食べきるのが正解かと。あくまで個人の感想ですが、参考になれば幸いです。
※価格は購入時のもの(税別)。在庫は店舗によって異なります