いつでも使える♪もやしの冷凍保存法
もやしの冷凍保存法をご紹介。凍ったままさっと調理できて、ナムルや炒め物にぴったり。バラバラにほぐせるので、使いたい分だけ使うこともできます。
原材料 もやし
ツール フリーザーバッグ
作業時間 10分
1. もやしを水洗いしてよく水気を切ります。
2. フリーザーバッグに入れて平らに広げ、空気を抜きます。
3. 冷凍庫に入れて保存します。
4. 調理する際は、凍ったままゆでたり炒めたりします。

もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり

お財布にやさしい野菜の代表格“もやし”。実は冷凍保存しておくと、いつでもさっと使えて便利なんです。その方法をご紹介します。

手軽に調理!もやしの冷凍保存法

必要なもの

・ フリーザーバッグ

手順

1.もやしを水洗いしてよく水気を切ります。

ステップ1もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり

2.フリーザーバッグに入れて平らに広げ、空気を抜きます。

ステップ2もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり

3.冷凍庫に入れて保存します。保存できる期間の目安は2~3週間。

ステップ3もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり

4.調理する際は、凍ったままゆでたり炒めたりします。

ステップ4もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり
凍ったまま調理できます

もやしは冷凍保存すると細胞が壊れるため、生の新鮮なもやしと比べてシャキシャキ感が減少。しんなりとした食感になりますが、その分味がなじみやすく、ナムルや炒め物、汁物などの料理に合います。シャキシャキ感やフレッシュ感に欠ける分、少し濃いめに味付けするほうがおいしくいただけると思います。

もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり
シャキシャキ感少な目、しんなりした食感なので、

もやしの冷凍保存法 -- 凍ったままさっと調理、ナムルや炒め物にぴったり
味をなじませたいあえ物や炒め物に向いています

凍った後はバラバラにほぐすことができるため、冷凍保存しておけば少量ずつ使うこともできるもやし。「多めに買って余った」、「一袋買ったけど料理の予定が変わった」といったときは、上記の方法を参考にしてみてください。