麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
ナスの冷凍保存法をご紹介。切って軽くゆでてから冷凍庫に入れておくことで、麻婆茄子などのナス料理を手軽に作ることができます。
原材料 ナス
ツール 保存袋
作業時間 20分
1. ナスを厚さ1cm程度の輪切りにして、熱湯でしんなりするまでゆでます。
2. 水気をきって粗熱がとれたら、保存袋に入れて空気を抜き、封をします。
3. 冷凍庫に入れて保存します。保存可能な期間の目安は2~3週間。
4. 調理する際は1分ほど電子レンジで加熱して軽く解凍し、炒めたり、煮たりします。

麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法 -- 平日のご飯づくりをラクに

冷蔵庫にしばらく放置しているとしなびてしまう“ナス”。ひと手間加えてから冷凍保存しておけば、さっと調理できて忙しい日のご飯づくりに役立ちます。その方法をご紹介します。

ナスの冷凍保存法

材料

・ 保存袋

手順

1.ナスを厚さ1cm程度の輪切りにして、熱湯でしんなりするまで軽くゆでます。調理時にさらに加熱するので、ゆですぎに注意。

麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
1cm程度の輪切りにして、

ステップ1麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
しんなりするまで軽くゆでます

2.水気をきって粗熱がとれたら、保存袋に入れて空気を抜き、封をします。

麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
水気を切って粗熱を取ったら、

ステップ2麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
保存袋に入れて密封

3.冷凍庫に入れて保存します。保存可能な期間の目安は2~3週間。

ステップ3麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
冷凍庫に入れて保存

4.調理する際は1分ほど電子レンジで加熱して軽く解凍し、炒めたり、煮たりします。

ステップ4麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
電子レンジで軽く解凍し、

麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
炒め物や汁物などに

冷凍前の「ナスを切って、ゆでて」という作業が少々面倒ですが、その分、料理するときは「切る手間なし&加熱時間短縮」でとてもラクに感じられます。実をいうと、生のままでもナスの冷凍は可能。使いやすい大きさにカットして保存袋に入れるだけでOKです。生で冷凍したナスは、カレーやラタトゥイユといった煮込む料理向き。加熱時間が短い炒め物などは、青臭さが残る場合があるため要注意です。

フレッシュなナスの美味しさにはかなわないけれど、あると大助かりな“冷凍ナス”。多めにナスを買ったときに試してみてはいかがでしょうか。

麻婆茄子もあっという間!ナスの冷凍保存法
多めにナスを買ったら試してみてください