エスビー「超辛アラビアータ」「超辛麻辣ボロネーゼ」
新たな夏の風物詩?

蒸し暑い季節だからこそ、辛い物を食べて思いっきり汗をかきたい!エスビー食品の見るからに辛そうな新商品とドン・キホーテで遭遇したので挑戦してみました。

エスビー「超辛アラビアータ」「超辛麻辣ボロネーゼ」
触ったら火傷しそうなパッケージ

こちらはエスビー食品から5月に発売された夏季限定商品「超辛アラビアータ」と「超辛麻辣ボロネーゼ」。それぞれレトルトソースのほかに辛さを追加できる「追い唐辛子チップ」「追い花椒パウダー」が付いています。


エスビー「超辛アラビアータ」「超辛麻辣ボロネーゼ」
唐辛子や花椒が追加できるトッピング付き

超辛アラビアータは、ガーリックをきかせたトマトソースに唐辛子の鮮烈な辛みを加えたソース。トマトの酸味と甘みがギュッと濃縮された濃厚な味わいと唐辛子の刺激がめちゃくちゃ合います!確かにひと口で顔がカーッと熱くなるほど辛いけど、ソースがしっかりおいしいからパスタとしての満足感高め。

エスビー「超辛アラビアータ」
トッピングの唐辛子も全投入しました

エスビー「超辛アラビアータ」
痛くて食べられないほどではなく、辛旨でクセになる

超辛麻辣ボロネーゼは牛ひき肉のボロネーゼに唐辛子と花椒で辛さを増強したソース。ひき肉の肉感と花椒の風味が麻婆豆腐を思わせる、どこか中華風のテイストです。“追い花椒パウダー”で口の中はヒリヒリスースー大変なことになりますが、こちらもソースがしっかり濃厚で負けず、パンチと食べ応えあり。

エスビー「超辛麻辣ボロネーゼ」
流行りの“しびれ系”をパスタソースにアレンジ

エスビー「超辛麻辣ボロネーゼ」
こっちはかなり新感覚でした

パスタらしさを考慮するとアラビアータの方が正統派激辛メシという印象でしたが、しびれ好きやがっつり系のパスタが食べたい時はボロネーゼもその役割を十分発揮してくれそう。さほど暑くない室内でも額から汗がふきだすものの、どちらも気づいたら完食していました。自分じゃなかなか作れないハイレベルな辛さとおいしさのパスタソース、激辛好きはぜひお試しを!