ホーム   »   おすすめ記事   »   簡単なのに褒められる!みんな大好きじゃがいもの伝統料理「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

簡単なのに褒められる!みんな大好きじゃがいもの伝統料理「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

切ってオーブンで焼くだけ!「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

じゃがいもを使ったスウェーデンの伝統料理。じっくり焼いたホクホクのじゃがいもを、アンチョビの塩気でいただきます。

材料 ( 4 )
じゃがいも 中3個
玉ねぎ 小1/2個
生クリーム 1カップ
にんにくのすりおろし 少々(チューブ1cmくらい)
ひとつまみ
アンチョビ 5枚
バター 大さじ1

もうすぐホリデーシーズン。あまり手の込んだものを作る余裕はないけど、皆が喜ぶおいしいものを作りたい…という方におすすめのレシピ「ヤンソンさんの誘惑」をご紹介します。個人的にじゃがいもを最もおいしく食べられる料理の1つ。

みんな大好き!じゃがいも料理

「ヤンソンさんの誘惑」とは?

「ヤンソンさんの誘惑」は、じゃがいもを使ったスウェーデンの伝統料理。変わった料理名の由来は、「菜食主義の宗教家ヤンソン氏が、あまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てずついに口にしてしまった」ためと言われています。

材料(3~4人分)

・ じゃがいも 中3個
・ 玉ねぎ 小1/2個

【A】
・ 生クリーム 1カップ
・ にんにくのすりおろし 少々(チューブ1cmくらい)
・ 塩 ひとつまみ

・ アンチョビ 5枚
・ バター 大さじ1程度

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて太めの千切りに、玉ねぎは薄切り、アンチョビは粗みじん切りにする。オーブンは200度に予熱しておく。


2.耐熱皿に薄くバターを塗り(分量外)、じゃがいもと玉ねぎを入れ、別容器で混ぜた【A】を注ぎ、全体にアンチョビを散らす。


3.ちぎったバターも散らし、200度のオーブンで40分ほど焼く(途中焦げそうになったらアルミホイルを被せる)。



4.じゃがいもに火が通れば完成。


じっくり焼き上げたじゃがいもはしっとり、ほくほくの幸せ食感。いも本来の甘みにクリームのコクとアンチョビの塩気が絶妙にマッチして、恐ろしいほど食べてしまうまさに“背徳”の味です…。チーズやホワイトソースを使わない分軽い口当たりで、ビールやワインのおともにもピッタリ。


本場のレシピはスウェーデンのアンチョビを使うそうなのでもし手に入ったらぜひ。キタアカリなど甘みの強いじゃがいもを使うとまた違った味わいになるのでおすすめです。

ほぼオーブンにお任せの手軽さなのに、ごちそう感たっぷりの一品は覚えておいて損なし。寒い季節にぜひお試しください♪
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!