ホーム   »   おうちグルメ   »   丸ごとパイナップル基本の切り方 -- 台湾産パイナップルも簡単・きれいに♪

丸ごとパイナップル基本の切り方 -- 台湾産パイナップルも簡単・きれいに♪

丸ごとパイナップル基本の切り方

簡単・きれいにできるパイナップルの基本の切り方。切り落とした芯はレンチンするとおいしくいただけます。

材料 ( 6~8人分 )
パイナップル 1個

丸ごとのパイナップルを初めて買ったときに♪ パイナップルの基本的な切り方をご紹介します。

話題の台湾産パイナップル
甘みも食感も絶妙でした

パイナップルの基本の切り方

1.パイナップルの上部と下部を切り落とします。切り落とす幅は1.5~2cm程度。



2.縦置きにして、半分に切り分けます。



3.さらに2~4等分に切り分けます。好みのサイズでどうぞ。


4.中央部分の芯を切り落とします。


5.皮と実の間に包丁を入れて切り離します。


6.食べやすい幅にカットしたらできあがり。パイナップルは下部のほうが甘さが強い傾向があり、上部の方から食べていくとよりおいしくいただけます。


切り落とした皮にのせるのもおしゃれ

硬い皮にがっちり守られた姿を見ると初心者はひるみますが、やってみると意外と簡単。小さなコツもいくつかあります。まず、切っている最中にまな板が滑ると危ないので、下に濡れ布巾などをしいて滑りにくくすると安心。半分に切り分ける際は、できるだけ垂直にカットすると、そのあとで芯をきれいに除きやすくなります。

まな板の下に濡れ布巾などをしいておくと滑りにくくて安心

また、ステップ4で取り除いた芯は硬いので、ひと工夫していただくのがおすすめ。小さくカットしてから電子レンジ(500W~600W)で30~40秒ほど加熱すると食べやすくなります。筆者が購入した台湾産パイナップルは「芯まで食べられる」とうたっており、実際そのままでも食べられましたが、個人的にはレンチンするとより美味しく感じられました。

芯は小さく切ってからレンチンすると、

やわらかくなって食べやすくなります

カットされた状態より、格段に美味しく感じられる切りたてパイナップル。丸ごとパイナップルをスーパーで見かけたら、ぜひ試してみてください。

パイナップルの美味しさ再発見

食卓が華やかになる「パイナップルボウルの作り方」も要チェック!

パイナップルボウルもおすすめ
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!