ホーム   »   おすすめ記事   »   1年中大活躍!製氷皿の料理活用法4つ--ひと口蒸しパン、包まないシュウマイなど

1年中大活躍!製氷皿の料理活用法4つ--ひと口蒸しパン、包まないシュウマイなど

1枚あると便利です

一気に氷を作るのに便利な製氷皿。同じ形が量産できるので、夏場以外にも日常の料理シーンで様々な使い道があるのをご存じでしょうか?今回は4つのアイデアをご紹介します。

氷を作らない冬にぜひ

1.冷凍大根おろし


大根をすりおろすのは意外と重労働。余裕があるときに多めにすりおろして、製氷皿で冷凍しておけば忙しい時にも便利です。使用するときは風味を損ねないよう自然解凍で。薬味やおひたし、タレ作り、みぞれ鍋などに。

軽く水気をきった大根おろしを

冷凍保存していつでも使える状態に

2.包まないシュウマイ


シュウマイの皮を製氷皿に敷いて、シュウマイの具を詰めれば包まなくても簡単に成型可能。ひき肉、野菜、調味料をポリ袋に入れて混ぜ、角を切り落として絞り出せば洗い物も減らせます。

※画像は余った餃子の皮を使っています

ポリ袋から絞り出すとキレイに詰められます

シュウマイは型から取り出して蒸し器や電子レンジで加熱。カタチも崩れず食べやすい大きさでお弁当用にもおすすめです。お好みのシュウマイレシピでぜひ。


3.おうちで寿司パーティー


酢飯を製氷皿にキュッと詰めてひっくり返すと、ころんとかわいいサイズのシャリに変身。お好みの寿司ネタをのせればお子さんやホームパーティーでも食べやすいミニサイズのお寿司が作れます。お弁当用に混ぜご飯やケチャップライスを成型してもかわいい。

しっかり詰めるのがコツ

ひっくり返して取り出したら

好きなネタをのせて寿司パーティー

4.ひと口蒸しパン

子どものおやつにぴったり♪

ホットケーキミックスで作った蒸しパンの生地を、薄く油を塗った製氷皿の8分目程度まで入れ、お湯を張ったフライパンに入れて蒸せばころんとかわいい蒸しパンに!


製氷皿が半分つかるくらいのお湯を沸かしたフライパンに入れて
※製氷皿の耐熱温度にご注意ください

フタをして弱火で10~15分

爪楊枝をさして、生地がくっつかなければ完成

電子レンジよりもふんわりきめ細かくふくらみ、子どものおやつにもピッタリなやさしい味わい。冷凍できるので離乳食にもおすすめだとか(離乳食にする場合は専用レシピをご利用ください)。

小さな手でもつまみやすい

今は100均でも様々なサイズの製氷器が安く入手可能。まだお持ちでない方も1つ用意しておいてはいかがでしょうか?
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!