ホーム   »   えんウチの知恵   »   【ヨーグルト 冷凍保存 方法】保存可能期間の目安 “1か月程度” ジャムやはちみつをプラスしてデザートに!

【ヨーグルト 冷凍保存 方法】保存可能期間の目安 “1か月程度” ジャムやはちみつをプラスしてデザートに!

ジャムやはちみつをプラス!ヨーグルトの冷凍保存法

ヨーグルトの冷凍保存法をご紹介。冷凍庫に入れる前に砂糖やジャム、はちみつを混ぜるのがコツ。シャーベットやスムージーにしても美味しいです。

原材料 プレーンヨーグルト、砂糖、ジャム、はちみつ
使用するもの タッパー
作業時間 5分
1. プレーンヨーグルトに砂糖やジャム、はちみつなど好みの糖分を入れてしっかり混ぜ合わせます。
2. 食べきりやすいサイズの容器に入れて、フタをします。
3. 冷凍庫に入れて保存開始。保存可能な期間の目安は1か月程度です。
4. 食べるときは室温や冷蔵庫で解凍します。


「安売りしていたからつい買いすぎちゃった」というときに。プレーンヨーグルトの冷凍保存法をご紹介します。そのまま凍らせると分離しやすいので、糖分を混ぜておくことがコツです。


ヨーグルトの美味しい冷凍保存法

材料

・ プレーンヨーグルト
・ 砂糖やジャム、はちみつなど

手順

1.プレーンヨーグルトに砂糖やジャム、はちみつなど糖分を入れてしっかり混ぜ合わせます。混ぜる量は、少なすぎはよくありませんが、自分の好みに合わせてOK。



2.食べきりやすいサイズの容器に入れて、フタをします。



3.冷凍庫に入れて保存開始。保存可能な期間の目安は1か月程度です。


4.食べるときは室温や冷蔵庫で解凍します。


甘みをつけて凍らせたヨーグルトは、解凍するとなめらかな質感に。完全に溶かさずシャーベットのようなシャリシャリ感を楽しむのもおすすめです。牛乳やプレーンヨーグルトなどと一緒にブレンダーにかければ、シンプルなスムージーにもなります。

半解凍すればシャーベットのような美味しさ

包丁で小さく切ってから、

プレーンヨーグルトを加え、

ブレンダーで粉砕すれば、

さっぱりした味のスムージーにも

ひんやりした冷たさが心地よく、その必要がなくてもあえてやりたくなるヨーグルトの冷凍保存。好みのジャムやはちみつなどと合わせて楽しんでみてください。

なおマルチパックタイプのヨーグルト(加糖)なら、パックごと冷凍してしまうのもおすすめ。手のひらサイズのアイスとして楽しむことができます。詳細は「カップごと凍らせるだけ。ハマる人続出の「ヨーグルトアイス」はメーカーで食感が全然違う!」という記事をご参照ください。

マルチパックタイプのヨーグルトなら、こんな冷凍法も
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!