ホーム   »   えんウチの知恵   »   袋のままはNG!長持ちするニンジンの保存法 -- “包んで縦置き”がポイント、牛乳パックが活躍

袋のままはNG!長持ちするニンジンの保存法 -- “包んで縦置き”がポイント、牛乳パックが活躍

袋のままはNG!長持ちするニンジンの保存法

ニンジンの保存法をご紹介。袋に入れっぱなしにせず、水滴を拭き取り、乾燥を防ぐことで長持ちします。気温が低い時期は室温でもOK。

原材料 ニンジン(丸ごと)
使用するもの キッチンペーパー、ポリ袋、牛乳パック
作業時間 10分
1. ニンジンを袋から出し、表面に水滴がついている場合は拭き取ります。
2. キッチンペーパーで1本ずつ包みます。
3. ポリ袋などに2~3本一緒に入れ、口を軽く閉じます。
4. 野菜室に立てた状態で入れます。


しなびたり、黒ずんだりしてしまう前に。みずみずしさを楽しみたいニンジンの保存方法をご紹介します。

買った時の袋のまま冷蔵庫に入れるのはNG!

ニンジンの保存方法

必要なもの

・ キッチンペーパー
・ ポリ袋
・ 牛乳パック(なくてもOK)

手順


1.ニンジンを袋から出し、表面に水滴がついている場合は拭き取ります。

傷む原因になる水滴を取ります

2.キッチンペーパーで1本ずつ包みます。

キッチンペーパーで包みます

3.ポリ袋などに2~3本一緒に入れ、口を軽くしぼります。

さらにポリ袋に入れます

4.野菜室に立てた状態で入れます。牛乳パックを使うと収まりがよく便利です。気温が低い時期はペーパータオルだけで包み、室内に置いておくことも可能です。

牛乳パックなどに入れて縦置きするのがポイント

水滴を取るのは傷み防止。そしてキッチンペーパーとポリ袋は乾燥防止。最後に立てて保管することで、土の中に植えられていたときの状態に近づけます。保存期間の目安は1~2週間。使いかけの場合はラップに包んで野菜室に入れるか、小さく切って冷凍保存するのがおすすめです。

古びてしまうと味も食感も落ちてしまうニンジン。買ってきた後のひと手間を惜しまず、最後の1本までおいしくいただきましょう♪

最後までおいしくいただきましょう♪
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!