ホーム   »   えんウチの知恵   »   すぐ使えて便利♪ 油揚げの冷凍保存法 -- 丸ごと1枚でも短冊切りでも

すぐ使えて便利♪ 油揚げの冷凍保存法 -- 丸ごと1枚でも短冊切りでも

すぐに使える!油揚げの冷凍保存法

油揚げの冷凍保存法をご紹介。丸ごと1枚、または短冊切りなどにしてからラップに包み、保存袋に入れます。使うときは凍ったまま加熱できます。

原材料 油揚げ
使用するもの ラップ、フリーザーバッグ
作業時間 10分
1. 油揚げは短冊切りなど使いやすい形にカットします。切らずに丸ごと1枚のままでもOK。
2. 1枚ずつ、または1回分ずつラップで包み、保存袋に入れて空気を抜いてから封をします。
3. 冷凍庫に入れて保存します。保存可能な期間の目安は2~3週間。
4. 調理するときは冷蔵庫に移して解凍するか、凍ったまま鍋や炊飯器などに入れます。


汁物や煮物、炊き込みご飯などを作るときにあると便利な“油揚げ”。食感や味が変わりにくく、解凍の手間も少ないため、冷凍保存向きの食材です。その保存法をご紹介します。

実は冷凍保存向き

油揚げの冷凍保存法

材料

・ ラップ、フリーザーバッグ

手順

1.油揚げは短冊切りなど使いやすい形にカットします。切らずに丸ごと1枚のままでもOK。


2.1枚ずつ、または1回分ずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて中の空気を抜いてから封をします。保存が長期にならない場合は、ラップに包まず保存袋に直接入れてもOKです。


3.冷凍庫に入れて保存します。保存可能な期間の目安は2~3週間。


4.調理するときは冷蔵庫に移して解凍するか、凍ったまま鍋や炊飯器などに入れて加熱します。熱湯をかけると、油抜きと解凍を同時に済ませることができて便利です。

カチカチの状態

凍ったまま鍋などに入れたり、

熱湯をかけて油抜き&解凍をしてから使っても

使いやすく切っておけば、忙しい日のご飯づくりも助かる油揚げの冷凍保存。油揚げをたくさん買ったら、試してみてはいかがでしょうか。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!