ホーム   »   おうちグルメ   »   シャキッと色鮮やか♪ チンゲン菜のゆで方 -- 茎・葉を分けるのがコツ

シャキッと色鮮やか♪ チンゲン菜のゆで方 -- 茎・葉を分けるのがコツ

シャキッと色鮮やか!チンゲン菜のゆで方

チンゲン菜のゆで方をご紹介。茎と葉を分けてゆで時間を変えることで、シャキッとした食感に。汁物や炒め物、お浸しに役立ちます。

材料 ( 4人分 )
チンゲン菜 2株
小さじ1
800ml

シャキッとした食感が身上であるチンゲン菜のゆで方をご紹介。コツは“茎と葉を分ける”ことです。

チンゲン菜のゆで方

1.チンゲン菜をきれいに洗います。

まずはきれいに洗います

>>詳しくはこちら「チンゲン菜の洗い方

2.葉の部分と茎の部分の境目で切ります。

葉と茎を分けます

3.それぞれ3~4cm程度の長さにカットします。

3~4cmの長さにカット

4.根元の部分は6~8等分に切り分けます。

根元を6~8等分に

5.鍋に水800ccと塩小さじ1を入れて沸騰させます。

塩を入れた水を沸かします

6.茎の部分を入れて30秒ゆでます。

茎を入れて30秒

7.葉の部分も入れて20秒ゆでます。

葉を加えて

さらに20秒

8.冷水を入れたボウルに移し、ザルにあげて水けを切ったらできあがり。

冷水を入れたボウルに移して

ザルにあげたらできあがり

茎と葉のゆで時間に差をつけることで、どちらもほど良い食感の仕上がりに。チンゲン菜の旨みや甘みもしっかり残っています。タッパーに入れて保存しておけば、お浸しを作ったり、汁物や炒め物にちょい足ししたりできて便利ですよ。

多めにゆでておくと便利

秒数を意識するだけで、きちんとした美味しさにゆであがるチンゲン菜。スーパーで見かけたら積極的に買ってみてはいかがでしょうか。過去にご紹介した「ほうれん草のゆで方(フライパン使用)」や「ブロッコリーの保存方法」もあわせてチェックしてみてください。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!