簡単に鮮度キープ!とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法
とうもろこしの冷蔵保存法&冷凍保存法をご紹介。冷凍したとうもろこしはそのままゆでたり、レンチンしたりできます。
原材料 とうもろこし
ツール キッチンペーパー、保存袋
作業時間 5分
1. 冷蔵保存する場合は、皮付きのままキッチンペーパーに包みます。
2. 冷蔵庫の野菜室(できれば立てた状態)で保存します。保存できる期間の目安は2~3日。
3. 冷凍保存する場合は、皮付きのまま1本ずつラップで包みます。
4. 保存袋に入れて空気を抜いてから封をし、冷凍庫に移します。保存できる期間の目安は約1か月。
5. 冷凍保存したとうもろこしは、凍ったままゆでたり、焼いたりすることができます。

とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK

とうもろこしの冷蔵保存法&冷凍保存法をご紹介。簡単にできて鮮度をキープできます。

とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法

1.冷蔵保存する場合は、皮付きのままキッチンペーパーに包みます。

ステップ1とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK
皮ごとキッチンペーパーで包みます

2.冷蔵庫の野菜室で保存します(できれば立てた状態)。保存できる期間の目安は2~3日。

ステップ2とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK
立てて入れられない場合は横置きで

3.冷凍保存する場合は、皮付きのまま1本ずつラップで包み、保存袋に入れて空気を抜いてから封をします。

ステップ3とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK

4.冷凍庫に移します。保存できる期間の目安は約1か月。

ステップ4とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK
冷凍庫で保存

5.冷凍保存したとうもろこしは、凍ったままゆでたり、焼いたりすることができます。またはラップに包んだまま電子レンジ(500W~600W)で7分ほど加熱すると、おいしく蒸しあがります。

とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK

ステップ5とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK
凍ったままレンチンすれば、

とうもろこしの冷蔵&冷凍保存法 -- 凍ったままレンチンOK
シャキシャキ甘くておいしく

味が落ちないうちにいただきたいとうもろこし。スーパーで買ってきたけれど、すぐに食べきれないという場合は、冷蔵保存 or 冷凍保存を早めにしたいですね。

以前にご紹介した「青じその保存法」や「みょうがの保存法」、「オクラの保存法」もチェックしてみてください。