こんにちは、おうち大好きえんウチ編集部です。ポケモンを捕まえていたらあっという間に年の瀬、という1年でしたが、皆さんの2016年はいかがでしたでしょうか?

以下は、えんウチの2016年1月~12月の記事別アクセス数から算出したランキング。年越しまでのヒマつぶしに、気になるネタをぜひチェックしてみてください!

1位 心も強くなる!? 3社の“折れない”シャープペンを試してみた

3社の“折れない”シャープペンを試してみた
「傘もバットも心だって、折れないに越したことはないんだ」(本文より)

こちらの記事、実は2014年に公開されたもの。昨年も10位以内にランクインしておりましたが、今年“芯が折れないシャープペン”という地位が確固たるものになったと言えそうです。これから受験シーズンですが、学生の頃こういうペンがあればよかったなと心底思います。

2位 あの“ニトスキ”より安い!?「ムイムーチョ」のスキレットがプチプラで優秀

ムイムーチョのスキレット
「特に寒い季節は1つあると重宝します」(本文より)

スペイン雑貨店「ムイムーチョ」で販売されている鉄製フライパンのコスパを語っています。耳慣れない人には“ニトスキ・ムイムーチョ・スキレット”は呪文のように聞こえるそうですが、覚えておけば女子から感心されますよ。

3位 “100均の餃子を包むやつ”が意外と侮れない

100均の餃子を包む道具
「ヘラがめっちゃ使える」(本文より)

子どもや不器用な人にはこれをそっと差し出してあげてください。餃子って皆で包んだほうがおいしいですから。

4位 食への意識が高い“成城石井男子”が買っているもの5つ

成城石井男子が買っているもの
「“自分へのごほうび~”って高いアイス買うよりはヘルシーだと思います」(本文より)

成城石井って男性客も多いよな…という思い付きから生まれた企画。当の成城石井さんの目にも触れたようで、成城石井男子本人はあまりの反響に怯えていました。

5位【発見】あの「ミレービスケット」がアイスに!フタを開けるとかわいいサプライズ

ミレービスケットアイス
「やっぱりアイスも“まじめ”に作られているのでしょう」(本文より)

5位は今月掲載されたばかりの新着記事。ミレービスケット×アイスという最強タッグが注目され、土壇場でかけこみランクインしました。お正月はこたつに入って食べながら、「ミレーちゃん」のデザインについて語り合うと盛り上がるかも?

なお6位以下は以下のとおり。

6位 ポケットに入る24インチの大型ディスプレイーポップアップする「SPUD」
7位 【ハムサンド革命】コナンで話題になった「安室サンド」を作ってみた
8位 100均の針なしステープラーとコクヨの「ハリナックス」を比べてみた―100均は“ピンチヒッター”?
9位 縦にしても漏れない弁当箱「フードマンミニ」と麻婆豆腐と通勤してみた
10位 家飲みが激変!いつもの缶ビールを極上の一杯にするキャップ「缶ビアフォーマー」

改めて振り返ってみても世間のトレンドキーワードが皆無のえんウチですが、来年も編集部独自のアンテナで日々面白い商品を探して参ります。2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。