こんにちは、おうち大好きえんウチ編集部です。

毎日女性向けのライフスタイルニュースを発信している「えんウチ」ですが、今年の人気記事を集計してみたところなんとTOP10がすべて100均ネタという結果になりました。2019年には消費増税も予定されているため、ますます100均に関心が高まっているのでしょうか?以下、来年のお買い物にも役立つ情報を振り返ってみたいと思います!※2018年1月~12月に公開された記事別のアクセス数に基づいて編集しています

1位 ダイソーのケース付き洗濯石けんの使い勝手がお見事!使用後は「ウタマロ」ケースにも◎

ダイソー「落ち落ちV エリ・そで洗濯せっけん」

ダイソーで販売されている「落ち落ちV エリ・そで洗濯せっけん」のケースが、ロングセラー商品「ウタマロ石けん」のケースにぴったりだったというライフハック。みなさん、筆者と同じく直接持ってゴシゴシしていたんですね…。

2位 消耗品は100均がちょうど良い!編集部のリピート買いアイテム6選

100均のペーパータオル

100円という価格に合わせた適度な内容量の消耗品類は、収納があまりないおうちにもピッタリ。ものによってはあの「業務スーパー」より安いものもあるので本当に助かります。

3位 カバンにスッと収まる♪ダイソー「スリムボトル」がマイボトル界の革命児

ダイソーのスリムボトル

熱中症対策や防災意識からニーズが高まるマイボトル。ダイソーの「スリムボトル」は、350mlの容量を文庫本とほぼ変わらないサイズで持ち歩けます。カバンが小さな人にもおすすめ。

4位 100円で見違えるシンクに!セリアの「排水口カバー」に変える人続出のワケ

セリアの「排水口カバー」

国産のほとんどのシンクに対応したステンレス製の排水口カバー。ゴミ受けが見えにくくスタイリッシュなだけでなく、フラット形状なので掃除がめちゃくちゃラクになります。プラスチックやゴム製カバーを洗うのに苦労している方は今すぐ変えて!

5位 一度使うと手放せない!100均の“落ちないS字フック”がストレスフリーで超快適

100均の落ちないS字フック

片側がカラビナのような構造になったS字フック。ものをひっかけたり取り外す際に、フックが一緒に落ちないようになっています。フックコーナーにある地味なアイテムですが、見つけたときは万有引力を発見したくらいの衝撃が走りました。

なお6位以下は以下のとおり。

6位 ダイソーの300円ドリンクディスペンサーが見た目も機能もお値段以上--軽量でしっかり洗えます!
7位 ゴミをためない新発想。ダイソーのシリコン製「排水口ゴミ受けカバー」で流しを清潔に保つ!
8位 大人気!好きなだけ増やせるセリアの白いA5引き出し--文房具やお出かけグッズをまとめて
9位 つっぱり棒にのせるだけ!ダイソーの「つっぱり棒用棚」でデッドスペースを有効活用
10位 売切れ続出!ダイソー「イラストマーカー」の使い味は?コピックとの違いもレビュー

いかがでしたか?先日ご紹介した「編集部厳選100均10アイテム」の記事と併せて読み込めば、あなたもきっと100均通になれること間違いなし。そして2019年も編集部一同、リアルな暮らしのニュースをお伝えしていきますので宜しくお願い致します!